馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

福島記念(G3) 全頭徹底解説・最終予想!

G1の裏開催のローカルG3ですがここは「外厩」的に魅力のある馬が揃いました。

偏差値表の見方

重賞予想偏差値表~詳細編~+外厩 - 馬券生活✩競馬で生きていく

福島記念(G3) 福島芝2000m 2016年11月13日(日)

f:id:onix-oniku:20161112184136p:plain

スポンサーリンク

 

外厩データはJRDV.sp 偏差値はCASIOの協力で作成しています


全頭徹底解説 ★5段階評価(最大★5つ)

偏差値1位⑪プロフェット ★★★★★

石橋脩騎乗時(0-0-0-1) 重賞3着以内2回。3歳馬。G3は1-1-0-0。ここでは格上の可能性がある。鞍上レベルもまあまあ。追切展開あり。厩舎外厩良し。

偏差値2位⑧シャイニープリンス ★★★★+

北村友騎乗時(1-0-0-1) 江田照(F)→北村友(C)乗り替わりはかなりプラス。重賞3着以内3回。七夕賞は1番人気で9着だったが、ここはG1の真裏ローカル重賞。騎手も大丈夫。要注意追切展開あり

偏差値3位⑨ファントムライト ★★★★★

丸山元騎乗時(初騎乗) 熊沢(F)→丸山元(C)乗り替わりはかなりプラス。重賞3着以内3回。昨年のこのレース3着。G1真裏で騎手が枯渇のわりにまあまあの騎手を確保できた。面白い中3週で外厩。厩舎外厩良し。前走は騎手が急遽乗り替わりでチグハグだったので問題なし。買うメリットしかない。

⑬ゼーヴィント ★★★★★

シュタルケ騎乗時(初騎乗) 戸崎圭(S)→シュタルケ(B)乗り替わりはマイナス。しかしここでよく上位騎手を確保できた。重賞3着以内2回。3歳馬。現在5連続3着以内。実はマイナス面がありません。人気ですが仕方ないです。厩舎外厩良し。

偏差値5位⑩マイネルハニー ★★★★

柴田大騎乗時(1-2-0-3) 相性は良い。重賞3着以内1回。3歳馬。前走は休養明けでOP2着。追切展開あり。面白い。

偏差値6位⑦ケイティープライド ★★★

鮫島駿騎乗時(0-0-0-1) 浜中(S)→鮫島駿(D)乗り替わりはかなりマイナス。重賞3着以内1回。函館記念2着は浜中騎乗。ここは大きな試練。騎手が落ちるところだけ。それがなければ1着争いだった。

⑫ダイワリベラル ★★★

北村宏騎乗時(2-1-0-3) 相性は良い。重賞3着以内なし。もともとデビューから2000m以上を使われる事が多かった。近4走の重賞は全て1600m以下で4着以下。ここは見直したい。消せないですね。

偏差値8位①ダイワドレッサー ★★★

川須栄騎乗時(0-0-0-1) 今まで騎手に恵まれていない。唯一の勝利時は北村宏(B)。重賞3着以内2回。3歳牝馬。馬が強い可能性がある。G1真裏のここは面白い追切展開あ。買ったほうがいいです。

偏差値9位⑯クランモンタナ ★★★

和田騎乗時(1-0-0-1) 相性は良い。重賞3着以内2回。2000mのハンデ戦のみ重賞での好走歴がある。注意が必要。抑えましょう。

偏差値10位⑥マーティンボロ ★★★

中谷騎乗時(初騎乗) 藤岡佑(C)→中谷(D)乗り替わりはマイナス。重賞3着以内3回。長期休養明け後6戦して全て5着以下。前走小倉記念は0.2秒差5着と復調気配。騎手乗り替わりは騎手レベル的にはマイナスですが前走の騎手が「藤岡佑」。この騎手が降りると重賞では馬券に絡む可能性が上がります。厩舎外厩も良いので抑えに。

偏差値11位③マルターズアポジー ★

武士沢騎乗時(2-0-3-5) 田辺(A)→武士沢(F)乗り替わりは大変なマイナス。重賞3着以内1回。前走1600万下勝ち。少し人気しているようですがこの騎手が重賞で3着以内に来るイメージは皆無です。この馬を買うなら少しでもほかの馬に資金をまわしましょう。

偏差値12位⑭アドマイヤフライト ★+

吉田隼騎乗時(初騎乗) 北村宏(B)→吉田隼(B)乗り替わり。良い騎手を確保できた。重賞3着以内2回。前走は休養明けを叩かれここはチャンス。残念ながら偏差値が伸びなかった。

偏差値13位②ウインインスパイア ★

黛騎乗時(1-0-1-1) 松岡(C)→黛(F)乗り替わりはかなりマイナス。重賞初挑戦。難しい。

偏差値14位④ダービーフィズ ★

田中勝騎乗時(0-2-1-5) 相性は良くない。重賞3着以内3回。現在9連続掲示板圏外しすぎる

偏差値15位⑤マイネルラクリマ ★

丹内騎乗時(0-0-0-1) 柴田大(B)→丹内(D)乗り替わりはマイナス。重賞3着以内10回。長期休養明け後3着以内なし。ただし前走の七夕賞は4着と復調気配。これだけ有力馬揃うとさすがに。

⑮マイネグレヴィル ★

木幡也騎乗時(初騎乗) 丹内(D)→木幡也(E)乗り替わりはマイナス。重賞3着以内2回。OPに再昇級してきたが、5,12着厳しい

スポンサーリンク

 

最終予想

ここは本当に有力馬が多いので目移りしてしまいます。ただしここはこのブログの本来のあり方をシンプルに捉えていきます。やはり騎手厩舎外厩というのは本当に大切です。ここはローカル。「騎手」には期待できません。となるとやはり厩舎外厩です。

ファントムライト「藤原英」「ノーザンFしがらき」

プロフェット「池江寿」「ノーザンFしがらき」

ゼーヴィント「木村哲」「ノーザンF天栄」

この3頭は偏差値上位の中でも特に厩舎外厩が抜けています。おそらく馬券に絡む確率は相当高いでしょう。馬の比較も大事ですが、こういった有力陣営がここを使ってくる以上買わないわけにはいけません。騎手も全て「Cレベル」以上を確保できています。あともう1頭。マーティンボロ「友道康」「ノーザンFしがらき」。偏差値は低いのですが注意したいですね。

◎⑪プロフェット

〇⑬ゼーヴィント

▲⑨ファントムライト

注⑧シャイニープリンス

△①⑥⑦⑩⑫⑯

大変印が多くなりましたが仕方ないです。

3連単2頭軸マルチ

⑪⑬→①⑥⑦⑧⑨⑩⑫⑯ 48点

f:id:onix-oniku:20161113075657p:plain

あとはこちらを抑えます3連複⑥⑧⑨⑪⑬BOX

f:id:onix-oniku:20161113080140p:plain

あと最後に厩舎外厩の相性の良い⑫ダイワリベラルからの馬券でシメとします。

f:id:onix-oniku:20161113082252p:plain

なんかいろいろ買いすぎですが大変面白いレースだと思われますので致し方ないですね。もし参考にされるなら公式3連複をオススメします。

 

③→⑬→①で決着!

まさかまさかのマルターズアポジーの逃げ切り勝利でした。これはもう完敗です。グウの音も出ませんね。やはり注目馬が多かったので逆に紛れてしまったのかなあ、という感想です。惨敗でした。申し訳ありません。


[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑪→⑦⑧⑨⑩⑫⑬ 15点

f:id:onix-oniku:20161113075628p:plain


f:id:onix-oniku:20161110174347p:plain

ここは本当にこの厩舎と外厩の相性を見ないと馬券を買えない、という感じです。ゼーヴィントダイワリベラルファントムライトプロフェットこの4頭は馬券からは絶対に外せないですね!


「展開位置順位」順

f:id:onix-oniku:20161112185120p:plain

「↑」から前に行くと予想される順に並び替えました。

スポンサーリンク

 

展開からはの③⑩①の3頭、そして中段の⑧⑪⑦の3頭。あとはそれより後ろからの馬が届くのかというところでしょうか。


今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

89レース中35レース的中(的中率39.3%)

投資金額102,300円 回収金額246,570円

回収率241.0% 純利益144,270円

★G1SPエリザベス女王杯★

▼重賞以外の偏差値も見てみよう▼

それではよろしくお願いします。

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

クリックお願いします

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.