このブログでは毎週「重賞偏差値予想」という事で偏差値を出して、1位から相手を6位までの5頭に絞り、単純に3連複1頭軸相手5頭流し(計10点)を購入していくというスタイルでやっています。先日、ブログの問い合わせフォーム(PC版のみ)で複数の方からご指摘をいただきました。
「偏差値ってキャリアの浅い2歳、3歳戦の成績がイマイチなんじゃないですか?」という内容でした。
そこで昨年(2016年)の全重賞成績を世代別に分けてみました。
スポンサーリンク
見事にご指摘の通りでしたね。2歳限定は7/24函館2歳Sから12/25ホープフルSまでの14レース。3歳限定は2/27アーリントンCから10/23菊花賞までの25レースです。それ以外は古馬のみか3歳と古馬混合の重賞になります。
これを見ると「2歳限定」重賞の成績がひどすぎます。レース数は少ないですが回収率は僅か36.7%です。そして「3歳限定」重賞も褒められたものではないですね。回収率127.5%となんとかプラスといった感じです。
正直この2歳3歳戦でトータルの回収率を下げる原因となっています。というよりも逆に古馬重賞はちょっと出来過ぎのレベルですね。70レースやっての回収率291.4%ですから、下手したらここのゾーンだけ購入しておけばいいという感じになってしまいます。そういえば、年明けからの公式買い目の調子も良くないのですが、やはり明け3歳の重賞は3つあって全て不的中でした。
ではなぜこういう結果になるのか?
これはあくまで推測ですが、偏差値に関わるものというのは「私自身」が今までの経験から馬券を買う上でプラスになるであろうデータを色々なところから集めたものです。その中で若駒と古馬で大きく異なるのは「過去の戦歴・データ」です。当然2歳馬よりは古馬の方がよりたくさんのレースを走っています。過去の能力指数、テン・上がり3ハロンのタイム、ラップ、道中位置などその馬を客観的に表すデータが走れば走るほど積み重なっていきます。それらを分析して各馬を加点・減点していきますのでより偏差値の信頼度が上がっていくのでしょう。
あともう一つは実は私の性格が出ているのかもしれません。もともと夏の2歳重賞というのは新馬戦を勝ち上がった馬ばかりで「過去走」の比較というのがやりにくいのです。もちろん各馬の将来性を踏まえた見方ができれば良いのですが、どうも私は過去のレースから分析に入るタイプなのです。結局キャリア1,2戦の馬を見て優劣をつけるというのが得意ではありませんでした。
ですから自然と選んだデータが若駒向きではなく、古馬向きの指数に集まってしまったのかもしれません。
偏差値の今後は
ではこの結果を踏まえて今後はどういう風に対処していけばいいのでしょうか。この結果だけを見てすぐに偏差値の構成するデータをイチからやり直しというのはもったいないような気がします。実際古馬の70レースで高い回収率を出しているのですから基本はこのままで良いと思います。
まず改善できるのは今年の夏から始まる2歳重賞。それまでに偏差値の構成からマイナスになるものの比率を下げたり、プラス部分の比率を上げる、あるいはなにか別の要素を付け加える、といった事も考えられます。これについては実は「新馬戦」の偏差値も出そうか検討中なのですが、当然、新馬戦には過去走がありません。ですから今までの偏差値の考え方に、新しいものを足していかないと良いものは作れません。これは夏までに開発が必要なものになるでしょう。
そして「3歳戦」。やはり春のG1シーズンの華はダービー、オークスを中心とする3歳クラシック路線です。そこでの回収率があまり期待できないという事であればやはり問題でしょう。ただある程度キャリアが積み重なっていければ解消される部分もあると思いますので、ここはうかつにいじれないかもしれません。公式3連複を運用的に活用されている方は当面のあいだ3歳重賞に関しては購入額を下げリスクを回避するのもいいかもしれません。
この結果は私自身もおぼろげには感じていたのですが、改めてデータにしてみると強烈ですね。もちろんまだブログ開始から1年経っていないので、今年の結果は予測できません。しかしこれらの傾向からおそらくこれに近い結果になる可能性は高いかもしれません。今日はこの事実をまず、ブログをご覧になっている皆様にシェアして、今後考えていきたいと思います。今週の2つの重賞は古馬重賞ですね。はたしてどういった結果になるのでしょうか。
★昨年の全重賞成績は★
スポンサーリンク
今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)
[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]
116レース中43レース的中(的中率37.1%)
投資金額135,500円 回収金額287,870円
回収率212.5% 純利益152,370円
※1点100円で計算
★今週の重賞★
それではよろしくお願いします。
↓ランキングにご協力下さい↓
↑クリックお願いします↑