馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

東西金杯他計4重賞 偏差値的重賞回顧

先週(1/5~1/8)に行われた4重賞を一気に回顧していきます。まずはこちらから。

 

中山金杯(G3) 中山芝2000m 2017年1月5日(木)

f:id:onix-oniku:20170110161237p:plain

 スポンサーリンク

 

偏差値はCASIOの協力で作成しています

f:id:onix-oniku:20170110161324p:plain

偏差値4→5→8位での決着でした!

▼レース当日の予想はこちら


では全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 ツクバアズマオー

偏差値4位③ツクバアズマオー ★★★★

吉田豊騎乗時(4-1-4-2) 相性はかなり良い。重賞3着以内2回。2016年はこの鞍上でOP特別重賞は全て3着以内要注意追切展開あり。この馬が1番人気になりそうな薄いメンバー。相手候補か。

 2着 クラリティスカイ

偏差値5位②クラリティスカイ ★★

田辺騎乗時(0-0-1-3) 重賞3着以内3回。NHKマイルC1着以降重賞は6連続馬券圏外。OP特別なら通用するがG3だと微妙。往年の力はなさそう。

 3着 シャイニープリンス

偏差値8位①シャイニープリンス ★

江田照騎乗時(0-0-1-1) 重賞3着以内3回。ローカルの重賞かOP特別以外は不振が続いている。少し人気しているが前走の着順だけ。ここはいらない。


ここは1番人気のツクバアズマオーが偏差値は4位でしたが、人気に応える快勝となりました。2着クラリティスカイ3着シャイニープリンスという結果になりました。差値1位ストロングタイタンは4コーナーで包まれる競馬にはなりましたが、重賞の経験のなさが裏目になったようです。偏差値的には買いづらい結果となりました。


予想の結果は 

[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑩→②③⑤⑥⑦ 計10点

そして最終予想ともに不的中に終わりました。


続いてはこちら

 

京都金杯(G3) 京都芝1600m 2017年1月5日(木)

f:id:onix-oniku:20170110162504p:plain

スポンサーリンク

 

f:id:onix-oniku:20170110162542p:plain

偏差値1→9→7位での決着でした!

▼レース当日の予想はこちら


全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 エアスピネル

偏差値1位⑥エアスピネル ★★★★★

武豊騎乗時(2-1-2-3) 相性は良い。デビューから継続騎乗。重賞3着以内4回。1600mは3戦全て連対(シュウジに圧勝、リオンディーズに僅差負けと内容濃い)。追切展開あり厳選軸馬圧倒的堅軸。馬券はここから。

 2着 ブラックスピネル

偏差値9位①ブラックスピネル ★★★★

福永騎乗時(初騎乗) ルメール(S)→福永(S)乗り替わり。重賞3着以内なし。前走チャレンジC0.1秒差5着は馬体重デビュー以来最高の522kg(+18kg)。叩かれて次は良化気配なので要注意。枠が良い。偏差値伸びなかったが買いたい

 3着 フィエロ

偏差値7位⑤フィエロ ★★★

フォーリー騎乗時(初騎乗) M・デムーロ(S)→フォーリー(B)乗り替わりはマイナス。前走の阪神C3着は相性の良かったミルコだったので今回は少し割引。重賞3着以内8回。G1以外はほぼ崩れなし。今回も鞍上次第。追切展開あり。乗り替わりが気になる。ミルコを確保できなかったので予定外のレースだろう。


勝ったのはエアスピネル。1番人気に応え最後はやや詰められましたがキッチリ勝利しました。マイラーとしてやはり能力の高さを示す結果となりました。2着ブラックスピネル。偏差値は9位でしたが、前走を使われ上昇ムードだったようです。3着フィエ。騎手がM・デムーロからフォーリーに乗り下がりましたが、外国人騎手という事で影響は少なかったのかもしれません。京都の開幕週という事で内枠決着になりました。ここは有力馬も多かったので絞りづらかったという印象ですね。


予想の結果は

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑥→⑨⑫⑭⑮⑱ 計10点

そして最終予想

f:id:onix-oniku:20170110162709p:plain

3連複32.6倍的中

最終予想で抑えた馬券はいちおう的中しました。ただこれはエアスピネルの相手をブラックスピネルにして手広く流して大きな配当を狙ったものだったので期待外れの結果に終わってしまいました。


日曜の2つの重賞です。

 

フェアリーステークス(G3) 中山芝1600m 2017年1月8日(日)

f:id:onix-oniku:20170110164005p:plain

 スポンサーリンク

 

f:id:onix-oniku:20170110164104p:plain

偏差値5→1→13位での決着でした!

▼レース当日の予想はこちら


では全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 ライジングリーズン

偏差値5位⑮ライジングリーズン ★★+

丸田騎乗時(1-0-0-1) デビューから継続騎乗。新馬1着→アルテミスS13着。外枠がどうか・・・。

 2着 アエロリット

偏差値1位③アエロリット ★★★★★

横山典騎乗時(1-1-0-0) 相性は良い。デビューから継続騎乗。新馬1着→500万下2着。追切展開あり。唯一マイナス点なし。軸になりそう。

 3着 モリトシラユリ

偏差値13位⑧モリトシラユリ ★

吉田豊騎乗時(初騎乗) 江田照(F)→吉田豊(D)乗り替わりはプラス。芝では勝てず前走ート未勝利勝ち。芝では。


偏差値5位ライジングリーズン快勝!そして抜けた1位のアエロリット2着になりました!しかし13位のモリトシラユリ3着。4・5着の馬(⑤⑫)もF・E判定ととてもじゃないですが買えない馬での決着となりました。もちろん③⑮の馬連を買えば結果的に59.9倍をゲットできていたのですが、なかなか買える馬券ではありません。ここはやはり低レベル騎手・厩舎が集まったメンバー。公式買い目以外はとてもじゃないですが馬券を買えるメンバーではなかったようです。ここでキッチリ公式が的中していれば良かったのですが、なかなかそう好都合にはいかなかったようです。


予想の結果は 

[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

③→①⑥⑭⑮⑯ 計10点

そして最終予想ともに不的中に終わりました。


最後はこちら

 

シンザン記念(G3) 京都芝1600m 2017年1月8日(日)

f:id:onix-oniku:20170110165413p:plain

スポンサーリンク

 

f:id:onix-oniku:20170110165451p:plain

偏差値8→2→1位での決着でした!

※⑭タイセイスターリーの川田騎手は落馬負傷のため急遽武豊騎手に乗り替わっています。

▼レース当日の予想はこちら


全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 キョウヘイ

偏差値7位⑨キョウヘイ ★★

高倉稜騎乗時(1-1-0-3) デビューから継続騎乗。前走500万下2着。小倉2歳S4着あり。強調点なし。

 2着 タイセイスターリー

偏差値2位⑭タイセイスターリー ★★★★

川田騎乗時(1-0-0-1) デビューから継続騎乗。新馬1着→デイリー杯2歳S8着(1番人気)。外枠だがそれ以外はマイナス材料なし。

 3着 ペルシアンナイト

偏差値1位⑤ペルシアンナイト ★★★★★

M・デムーロ騎乗時(初騎乗) 秋山(E)→M・デムーロ(S)乗り替わりは非常にプラス。新馬1着→OP2着→500万下1着。厳選軸馬(S鉄板馬)。E→S騎手乗り替わりは年に数回あるかどうか。人気だが仕方ない。勝ちに来ている


買ったのは偏差値8位のキョウヘイ。そして急遽武豊騎手に乗り替わりのタイセイスターリーが2着。1番人気のペルシアンナイトが3着になりました。まずポイントはレース当日から降り出した雨。昼の時点では大した事はなかったのですが、だんだん雨脚が強くなり10Rの時点ではかなり馬場に影響のある感じでした。そしてインの有利さもあまりなくなり、どちらかと言うとスピード不足の印象のあるキョウヘイが差し切りました。ただ馬場のわりにはペースも速く、キャリアの浅い明け3歳馬にとっては厳しい競馬になったのではないでしょうか。

※タイセイスターリーはレース当日川田騎手から武豊騎手に乗り替わりました。偏差値的にはS→Aレベルの乗り替わりなので若干偏差値は下がります。2位タイから3位への降格の扱いになります。ただし公式買い目も最終予想も購入した後だったので、こういう場合は偏差値の変動があったとしても最終予想を行った段階でブログ的には締切となります。


予想の結果は

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑤→②⑦⑧⑭⑮ 計10点

そして最終予想とも不的中に終わりました。


今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)

[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

113レース中42レース的中(的中率37.2%)

投資金額132,000円 回収金額286,540円

回収率217.1% 純利益154,540円

※1点100円で計算

 過去の重賞結果

★今週の重賞★

1/14(土)

1/15(日)

 

それではよろしくお願いします。

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

クリックお願いします

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.