つづきましては後編で日曜の重賞を振り返っていきます。まずは古馬の中長距離路線の実力馬が揃ったこちらから。
アルゼンチン共和国杯(G2) 東京芝2500m 2016年11月6日(日)
スポンサーリンク
外厩データはJRDV.sp 偏差値はCASIOの協力で作成しています
偏差値2→2→1位での決着でした!
レース当日の予想はこちら
▼アルゼンチン共和国杯(G2) 全頭徹底解説・最終予想 - 馬券生活✩競馬で生きていく
では全頭徹底解説から振り返っていきましょう
1着 シュヴァルグラン
偏差値2位⑪シュヴァルグラン ★★★★★
福永騎乗時(4-2-1-1) 相性は良い。重賞3着以内4回。本質的に長距離向き。前走宝塚記念は距離が足りなかった(9着)。2400m以上だと6連続3着以内継続中。スタミナあるのでこの条件は合う。福永騎手なので牡馬だと少し心配なのですが相性が良いですし、G2なら安心して軸にできそうです。堅軸。
2着 アルバート
偏差値2位⑤アルバート ★★★★+
戸崎圭騎乗時(1-0-1-3) ルメール(S)→戸崎圭(S)乗り替わり。ムーアでステイヤーズS1着。その後はG1G2のみ挑戦でG1だと少し足りない。重賞3着以内1回。G2の長距離戦であれば侮れない。厩舎外厩の相性非常に良く、追切◎。心配は杞憂かもしれませんがやはり半年ぶりはネック。あと秋になって戸崎圭騎手の勢いが落ちているのも気になります。それで★半個落としました。
3着 ヴォルシェーブ
偏差値1位⑬ヴォルシェーブ ★★★★★
M・デムーロ騎乗時(1-0-0-0) 相性は良さそう。重賞3着以内なし。前走1600万下勝ち。ここは試金石。重賞での実績はないだけに人気になり過ぎだと?人気は微妙なところですね。ただ偏差値1位で1~5位の中で唯一追切展開ともに印がつきました。これなら買わないわけにはいきません。1着はどうかと思いますが3着までの軸としては良いでしょう。
ここは完全に実力通りの結果となりました。「S判定」の3頭でワンツースリーという決着でした。ハンデ戦ではありますが、実力馬が集まり休養明けの馬も多かったのですが「外厩」仕上げで何の問題もなかったようです。掲示板の5着まで完全に偏差値上位が占める結果となりました。個人的にはシュヴァルグランはこれより距離が短くなると今後はどうなのでしょうか。明らかにJCよりも有馬記念の方がプラスになるような感じがします。ただし先行して押し切るあのスタミナは特筆ものです。JCでもエピファネイアのような競馬ができれば面白いですね(あっ福永クン・・・)。
予想の結果は
[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]
3連複
⑬→①⑤⑥⑧⑪ 計10点
3連複1,690円的中でした!
そして最終予想の結果は
3連単8,290円的中でした!まあ3連単でこの配当は正直イマイチですが、偏差値1~3位の決着であればわりといいのかもしれません。こうして続けて的中できていれば大きな配当もその内ついてくるでしょう。
あとは「展開位置順位」に並べた表も貼っておきます。
今の東京芝コースは逃げはややキツイですよね。中段からの差しタイプに向く感じです。枠も内よりは外の方が伸びる感じです。モンドインテロは最内枠が災いしたのかもしれませんね。ヴォルシェーブは予想より後ろ、勝ったシュヴァルグランはやや前につけていました。
続いてはこちら
みやこステークス(G3) 京都ダ1800m 2016年11月6日(日)
スポンサーリンク
偏差値4→1→2位での決着でした!
レース当日の予想はこちら
▼みやこステークス(G3) 全頭徹底解説・最終予想 - 馬券生活✩競馬で生きていく
全頭徹底解説から振り返っていきましょう
1着 アポロケンタッキー
偏差値4位⑨アポロケンタッキー ★★★★
松若風騎乗時(初騎乗) 戸崎圭(S)→松若風(C)乗り替わりはかなりマイナス。重賞3着以内1回。乗り替わりは厳しいが人気落ちれば侮れない。追切展開あり。騎手の乗り下がり以外は買う要素が多い。注意。
2着 グレンツェント
偏差値1位⑥グレンツェント ★★★★★
川田騎乗時(初騎乗) 戸崎圭(S)→川田(S)乗り替わり。重賞3着以内2回。デビュー戦の芝レース以外は全てダートで3着以内。前走で重賞初制覇と底を全く見せていない。追切展開あり。圧倒的堅軸。ここは通過点。マイナス要素一切なし。
3着 ロワジャルダン
偏差値2位⑦ロワジャルダン ★★★★+
浜中騎乗時(1-0-0-1) 戸崎圭(S)→浜中(S)乗り替わり。思えば今年の東海Sで浜中騎手負傷で急遽乗り替わって以来、不振が続いている。昨年この舞台を制している鞍上に戻るのは良さそう。重賞3着以内2回。追切展開あり。人気を考えると絶好の狙い目。
ここではグレンツェントが単勝1倍台の圧倒的1番人気になると思いましたが違いましたね。結果は2着でしたが偏差値からは当然予想できるものでした。今後も主役になれる存在です。勝ったのはアポロケンタッキー。戸崎圭騎手からの乗り替わりが心配されましたが問題なかったようです。やはりダートだと芝よりも騎手の重要性は少し落ちる気がします。新人や減量騎手を見てもだいたい芝よりもダートの成績が上がるのが普通です。そして3着はロワジャルダンでした!最近は不調でしたがこれは浜中騎手から急遽乗り替わってからのものです。ここで浜中騎手に戻りこの偏差値、やはり好走は約束されていたものだったのかもしれません。
アスカノロマンに関しては完全に騎手の乗り替わりが裏目に出たようです。道中から4コーナー、直線とスムーズさを欠いていました。逃げたモンドクラッセが4着に粘った以上、多少強引にでも前を主張した方が良かったのかもしれません。和田騎手も多少大事に乗ったのかもしれないですね。
予想の結果は
[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]
3連複
⑥→④⑦⑨⑩⑪ 計10点
3連複8,370円的中でした!
そして最終予想は
不的中に終わりました。完全に2頭目の軸を間違えてしまったようです。
しかしこちらを抑えに推奨していました!
なぜか直前で追加もしていたのですが、3連複だけで
購入2,800円→33,480円の回収。とかなり良い回収をしてくれました。かりに3連単が的中していたとしても42,390円だったのであまり悔やむ必要はなかったかもしれませんね。やはり馬券は3連複と3連単をうまく併用していく事も大切だと感じました。
「展開位置順位」順です
正直これではラニは届くわけがないですよね。この偏差値(8位)でおまけに展開★もありませんでした。完全に切って大正解だったようです。
★的中報告感謝です!
今回もたくさんのツイッターのフォロワーさんから的中報告をいただきました!みなさま本当にありがとうございました!そしておめでとうございました!
このブログは私たった一人で運営しております。現在のデータとブログの更新はかなり膨大な作業量になるのですが、本当にこういった報告をいただくとその苦労は全て飛んでいってしまいます。もしかしたら馬券で勝つよりも嬉しいものかもしれません。本当にこのブログを始めて良かったと思います。そして良い情報を提供できる事によってもっとたくさんの方に満足してもらえるものを作る事ができれば理想ですね。競馬を攻略する。私ではなくてそれは主に「偏差値」がやってくれます。どうかこれからもこのブログをそして「偏差値」をよろしくお願い致します。
今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)
[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]
89レース中35レース的中(的中率39.3%)
投資金額104,300円 回収金額246,570円
回収率236.4% 純利益142,270円
プラスもとうとう14万円を超えました!あと年内いっぱいまでに大きいところをまた取りたいですね。ちなみにこれは1点100円の計算ですので、それ以上のレートで買っている場合は・・・。
▼過去の重賞結果は
▼偏差値的重賞回顧(前編)▼
今週の重賞スケジュール
11/12(土) 武蔵野ステークス(G3) デイリー杯2歳ステークス(G2)
11/13(日) エリザベス女王杯(G1) 福島記念(G3)
なんと今週も豪華4重賞です!しかも今週から年末の有馬記念まで7週連続G1開催となります。これはもうやってやるしかないですよね!重賞の数が増えれば増えるほど的中のチャンスが広がります。公式3連複と最終3連単そして抑え馬券を駆使して大的中を狙っていきましょう。やっぱり競馬は的中してナンボです。当たるから競馬は楽しいんですよね!
それではよろしくお願いします。
↓ランキングにご協力下さい↓
クリックお願いします