馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

天皇賞・秋 スワンSアルテミスS 偏差値的重賞回顧

先週行われた重賞を振り返っていきます。「天皇賞・秋」以外にも土曜に2重賞と盛りだくさんでした。

まずはこちらから

天皇賞・秋(G1) 東京芝2000m 2016年10月30日(日)

f:id:onix-oniku:20161031160930p:plain

 スポンサーリンク

 

外厩データはJRDV.sp 偏差値はCASIOの協力で作成しています

f:id:onix-oniku:20161031161224p:plain

偏差値2→6→8位での決着でした!

レース当日の予想はこちら

天皇賞・秋 G1SP 全頭徹底解説・最終予想 - 馬券生活✩競馬で生きていく


では全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 モーリス

偏差値2位⑧モーリス ★★★★★

ムーア騎乗時(2-0-0-1) モレイラ(S)→ムーア(S)乗り替わり。相性はかなり良い。ある意味主戦騎手に戻った。重賞3着以内7回。前走で距離はこなした。追切展開あり厩舎外厩相性ベスト鞍上最高。札幌記念後「ノーザンファーム」で調整され9/30に帰厩し追切◎。天気も回復。全ての条件が揃った。堅軸軸候補1番手

 2着 リアルスティール

⑫リアルスティール ★★★★

M・デムーロ騎乗時(初騎乗) 福永(S)→M・デムーロ(S)乗り替わり。福永とは合わない可能性があるのでプラス。重賞3着以内8回。新味が出ればアッサリの可能性も。距離は2000m前後ベストか。毎日王冠出走予定で9/14「ノーザンFしがらき」から帰厩して調整。回避したが乗り込みは多い。ただの休養明けとは違う。距離ベスト騎手乗り替わりと激走の要因あり。要注意

 3着 ステファノス

偏差値8位⑭ステファノス ★★★

川田騎乗時(0-0-0-1) 前走の毎日王冠は渋馬場でイン伸びず進路もなかった。見直した。重賞3着以内6回。昨年のこのレース2着。距離は2000mが合う。少しでも人気落とすなら絶好の狙い目。ここまで偏差値が上がらないとは・・・。サトノノブレスと同評価で。抑えまで。


結果的に私の馬券は外れました。全頭徹底解説のコメントを見ているとほぼ取れる感じですよね。本当に馬券の買い方を失敗してしまったようです。ちなみにコメントのメリットは青色で、デメリットは赤色にしています。本当にこの3頭はメリットの青色ばかりでしたね。

1着モーリスは本当に強かったです。基本的に安田記念で力を発揮できる馬はこの天皇賞・秋でも通用するはずです。それがキチンと証明されましたね。堀厩舎と外厩「ノーザンファーム」の相性は6-3-0-4(複勝率69.2%)とほぼ完璧でした。おまけに鞍上がムーアとくれば鬼に金棒でしたね。できればJCにも挑戦して欲しいくらいです。JCと有馬の結果次第ですが年度代表馬へも近づきましたね。

2着リアルスティールはやはり騎手の乗り替わりが大きかったです。この馬と福永騎手は合っていませんでした。そして距離も2000mがベストのようです。JCに出るのであれば少し距離が長いかもしれません。安田記念以来の競馬だったので評価を落としたようですが、毎日王冠回避で逆にキッチリ仕上げられたように思います。

3着ステファノスはさすがの力を見せました。外枠がどうかと思われましたが、毎日王冠と逆で上手く差し脚を活かす事ができました。正直もう少し偏差値が上がっていたら高い評価にしたんですけどね・・・残念です。

ラブリーデイ大外枠という事で前に行きました。結果的にややかかってしまい直線ではもう脚がありませんでした。同じく先行したロゴタイプを交わせなかったのは情けないですね。あと偏差値1位で7着ルージュバックと2番人気で12着エイシンヒカリについては


偏差値1位⑨ルージュバック ★★★★

戸崎圭騎乗時(5-2-0-3) 相性はかなり良い。重賞3着以内5回。この馬が馬券圏内を外したのは「関西のレース」「唯一外厩なしの有馬記念」「戸崎圭以外」に限られている。中2週で外厩「ノーザンF天栄」。勢いがある。偏差値1位だがこれは「中2週」「ノーザンF天栄」を使った事が要因。本来ならこのレース間隔だと自厩舎で調整した方が良いのだが厩舎が全く信用されていない。外厩先の調整でしか馬を仕上げられない。今回に関してはそれがマイナスになる可能性あり。それが今までG1を勝っていない要因の一つとも考えられる。仮にこの馬が堀厩舎に預けられていたらもうG1の2つくらいは勝っていただろう。軸にはしません。相手に。ただ前2走の勝ちっぷりから杞憂だとも考えられます。

偏差値3位①エイシンヒカリ ★★

武豊騎乗時(5-0-0-2) 相性は良い。重賞3着以内4回。昨年は毎日王冠1着→このレース9着。今年は海外帰りと中19週。昨年より状況は悪化している。人気なら買う妙味はない追切展開あり海外帰りで休養明け。厩舎外厩の相性もこの馬だけで実は良くな逃げ馬は鬼門のこのレース。この馬がダイワスカーレットと同能力とはとても思えない。やはりこの人気では買う意味は全くなし


この2頭についての評価は間違ってなかったようです。これでモーリスが惨敗してルージュバックとエイシンヒカリがワンツーを決めていたらとんだ大恥でしたね。


予想の結果は 

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑨→①③④⑧⑫⑮ 計15点

残念ながら不的中となりました。

あと、最終予想でこういう馬券の買い方をしたのですが

f:id:onix-oniku:20161030075139p:plain

f:id:onix-oniku:20161030075240p:plain

3連単2頭軸マルチはいいのですが、抑えの3連複の買い方を失敗したようです。⑧⑨⑮の3頭で決まった時は3連単の配当がつかないのでコレを抑えたのですが、モーリス1頭軸の3連複を抑えるべきでしたね。いい経験になりました。

あとは「展開位置順位」に並べた表も貼っておきます。

f:id:onix-oniku:20161031161014p:plain


続いてはこちら

スワンステークス(G2) 京都芝1400m 2016年10月29日(土)

f:id:onix-oniku:20161031164128p:plain

スポンサーリンク

 

f:id:onix-oniku:20161031164706p:plain

偏差値2→11→3位での決着でした!

レース当日の予想はこちら

スワンステークス(G2) 全頭徹底解説・最終予想! - 馬券生活✩競馬で生きていく


全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 サトノアラジン

偏差値2位⑪サトノアラジン ★★★★★

川田騎乗時(1-0-0-1) この鞍上で京王杯SC1着と相性はかなり良い。重賞3着以内6回。長い距離も使われていたが1400~1600m良さそう外厩オススメ追切展開あり。マイナス面一切なし。フィエロ以外には負けなさそう。

 2着 サトノルパン

偏差値11位②サトノルパン ★★

和田騎乗時(2-0-0-3) この鞍上で京阪杯1着と相性は悪くない。重賞3着以内2回。G1G2だと格が足りない可能性あり。最低限の抑えまで。G2だと厳しいか。

 3着 エイシンスパルタン

偏差値3位⑬エイシンスパルタン ★★★★+

岩田康騎乗時(0-0-0-1) 藤岡佑(C)→岩田康(B)乗り替わりはプラス。前走京王杯SC7着は騎手のせいで負けた(1番人気)。見直したい。前回重賞初挑戦。外厩オススメ。前目に行く中では1番。絶好の狙い目


なんと「サトノ」のワンツーとなりました。サトノアラジンは順当でしょうが、2着サトノルパンはちょっと手が出なかったでしたね。3着エイシンスパルタンはやはり厩舎外厩の相性の良さ、そして騎手の乗り替わりが本当に大きかったようです。基本的に藤岡佑騎手は重賞では全くいらない騎手なので、この騎手から乗り替わった馬は絶対に買ったほうが良いですね。間違いないです。

予想の結果は

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑧→①⑦⑩⑬⑭ 計10点

不的中に終わりました。最終予想も外れでした。

「展開位置順位」順です

f:id:onix-oniku:20161031164205p:plain


続いてはこちら

アルテミスステークス(G2) 東京芝1600m 2016年10月29日(土)

f:id:onix-oniku:20161031165641p:plain

スポンサーリンク

 

f:id:onix-oniku:20161031165812p:plain

偏差値2→1→6位での決着でした!

レース当日の予想はこちら

アルテミスステークス(G3) 全頭徹底解説・最終予想 - 馬券生活✩競馬で生きていく


全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 リスグラシュー

偏差値2位⑯リスグラシュー ★★★★★

武豊騎乗時(初騎乗) 中谷(D)→武豊(A)乗り替わりはかなりプラス。前走未勝利勝ち。外厩オススメ追切展開あり。乗り替わり大きい

 2着 フローレスマジック

偏差値1位⑫フローレスマジック ★★★★★

ルメール騎乗時(1-1-0-0) デビューから継続騎乗。前走未勝利勝ち。中2週で外厩追切展開あり全要素プラスで最大評価。

 3着 シグルーン

偏差値6位⑥シグルーン ★★★

M・デムーロ騎乗時(1-0-0-0) 1戦1勝馬。騎手面では良し。


勝ったリスグラシュー2着フローレスマジックの2頭は強かったですね。2歳牝馬のこの時期で東京芝1600mをこういう競馬ができると本当に先が楽しみになりますね。3着争いは直線で微妙な不利がありましたがシグルーンが確保しました。

予想の結果は

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑫→②⑥⑩⑮⑯ 計10点

f:id:onix-oniku:20161031170458p:plain

的中!ですが配当はかなり地味です。

f:id:onix-oniku:20161031170532p:plain

あとは最終予想の3連単2頭軸マルチ的中でした!やはり地味な配当ですね。

「展開位置順位」順です

f:id:onix-oniku:20161031165709p:plain


今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

85レース中32レース的中(的中率37.6%)

投資金額99,700円 回収金額234,240円

回収率234.9% 純利益134,540円

9月以前の全ての結果

過去の重賞結果

今週の重賞スケジュール 

11/5(土) 京王杯2歳ステークス(G2) ファンタジーステークス(G3)

11/6(日) アルゼンチン共和国杯(G2) みやこステークス(G3)

なんと今週は豪華4重賞です!G1がないかわりに盛りだくさんの週になりますね。正直にいうとデータ更新がメチャクチャ大変になりそうですが・・・ただし4つもあるので大きなところも的中したいですね。もちろん公式買い目以外に最終予想で印と3連単2頭軸マルチの馬券も発表しますのでどうか見守ってあげて下さい。

あとは海外のメルボルンカップと地方交流のJBCクラシックなどG1同日3レースなどもありますが、データ面や外厩情報が入らないので私としては回収率を期待できないので馬券はスルーします。もちろんレースは見たいですが。

それではよろしくお願いします。

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

↑クリックお願いします↑

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.