馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

天皇賞・秋 G1SP 過去レース偏差値分析編!

★G1スペシャル★

今週は「天皇賞・秋」です。今までG1の時はステップの過去のレースの重賞偏差値表を貼っていましたが、今回からさらに新しい表を付け加えてみました。

天皇賞・秋(G1) 東京芝2000m 2016年10月30日(日)

f:id:onix-oniku:20161026173249p:plain

スポンサーリンク

 

これは安田記念から京都大賞典まで今回の天皇賞・秋に出走する馬たちの偏差値を抜き出してみました。レース名の下にある数字がその時の偏差値です(丸数字は順位)。そして人気着順も付け加えてみました。今回は試しに作ってみたので次回以降は少し変更するかもしれません。偏差値のところにある色はS(ピンク)、A(オレンジ)、B(イエロー)、C(無色)、D(ブルー)、E(パープル)、F(ブラック)といつもの色分けです。

こうして比較してみると、なにか違ったものが見えてくるかもしれませんね。

今回の出走予定馬はこちら

f:id:onix-oniku:20161025155105p:plain

偏差値表の見方

重賞予想偏差値表~詳細編~+外厩 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 スポンサーリンク

 

外厩データはJRDV.sp

それでは過去のステップレースを古い方から見ていきましょう。

安田記念(G1) 東京芝1600m 2016年6月5日(日)

f:id:onix-oniku:20161026160715p:plain

f:id:onix-oniku:20161026160726p:plain

安田記念 鳴尾記念 偏差値的重賞回顧 - 馬券生活✩競馬で生きていく

f:id:onix-oniku:20161026171746p:plain

断然1番人気モーリス2に敗れる。しかし偏差値は1位ではありませんでした。1位タイのリアルスティールは謎の11着大敗。勝ったのは5位のロゴタイプでした。しかし展開が向いてのフロックの可能性も考えられます。モーリスはこの時は「海外帰り」「鞍上T・ベリー」と若干のマイナス材料がありました。

 

宝塚記念(G1) 阪神芝2200m 2016年6月26日(日)

f:id:onix-oniku:20161026162553p:plain

f:id:onix-oniku:20161026162603p:plain

宝塚記念 偏差値的重賞回顧 - 馬券生活✩競馬で生きていく

f:id:onix-oniku:20161026171818p:plain

1~3着は出走せず。4着ラブリーデイは偏差値5位でした。3番人気のアンビシャスは2位でしたが謎の16着大敗。これをどう見るかですね。ステファノスはわりと健闘した方ではないでしょうか。サトノクラウンは可能性はあるかもしれないですが、あとの馬はしそうです。

札幌記念(G2) 札幌芝2000m 2016年8月21日(日)

f:id:onix-oniku:20161026163835p:plain

f:id:onix-oniku:20161026163847p:plain

札幌記念 北九州記念 ダブル完全的中!偏差値的重賞回顧 - 馬券生活✩競馬で生きていく

f:id:onix-oniku:20161026171903p:plain

モーリス断然の1番人気偏差値も抜けた1位でしたが同厩舎のネオリアリズムに敗れてしまいました。しかし2000mの距離はこなしましたし、この日は稍重。良馬場の2000mであれば結果も違ったかもしれません。ヤマカツエースは3番人気とやや人気になっていましたが偏差値通りの順位でしたね。

 

オールカマー(G2) 中山芝2200m 2016年9月25日(日)

f:id:onix-oniku:20161026164744p:plain

f:id:onix-oniku:20161026164757p:plain

オールカマー 神戸新聞杯 偏差値的重賞回顧 - 馬券生活✩競馬で生きていく

f:id:onix-oniku:20161026171932p:plain

ここからはサトノノブレスだけです。しかし勝ったゴールドアクターにクビ差の2着と健闘しました。偏差値も2位でしたしこのレースでは実力を発揮したようです。この時は僚馬サトノダイヤモンドと一緒に外厩「ノーザンFしがらき」で調整されたのも良かったのかもしれません。

スポンサーリンク

 

毎日王冠(G2) 東京芝1800m 2016年10月9日(日)

f:id:onix-oniku:20161026165343p:plain

f:id:onix-oniku:20161026165354p:plain

毎日王冠3連複18540円大的中!他2重賞的中!偏差値的重賞回顧 - 馬券生活✩競馬で生きていく

f:id:onix-oniku:20161026172002p:plain

この時は「3強」と言われたルージュバックステファノスアンビシャスですが順位としては偏差値通りになりました。ただし5着ステファノス渋馬場の影響で、インを付いた事と進路が空かなかった事とマイナスがありました。見直したいですね。いずれにせよこの3頭の本番での偏差値は要注目ですね。3着ヒストリカルは鞍上が「横山典」で後方待機策がハマったようです。本番では騎手も変わりますし全くいらないでしょう。むしろ8着ロゴタイプは良馬場で巻き返すタイプなので注意は必要です。

 

京都大賞典(G2) 京都芝2400m 2016年10月10日(月)

f:id:onix-oniku:20161026171116p:plain

f:id:onix-oniku:20161026171127p:plain

f:id:onix-oniku:20161026172049p:plain

なんとここでの偏差値1位ラブリーデイでした。結果も3着となんとか馬券圏内を確保しました。本番でも偏差値が落なければ狙ってみたいですね。2着アドマイヤデウスは偏差値でも1番人気のキタサンブラックを上回っていました。ただしG1だと今まで来た事がないのでそこは注意ですね。

 

いかがでしたでしょうか。古馬の中距離路線を占う「天皇賞・秋」。去年はラブリーデイ1着とやはり2000mに適正がある馬が制しました。今回もかなりの好メンバーとなりました。偏差値は土曜の夕方に確定します。それまでしばらくお待ち下さいね。


▼天皇賞・秋登録馬はこちら▼

▼土曜重賞×2はこちら▼

▼過去の全重賞はこちら▼


今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

82レース中31レース的中(的中率37.8%)

投資金額96,200円 回収金額232,340円

回収率241.5% 純利益136,140円

それではよろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

↑クリックお願いします↑

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.