馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

ホープフルステークス(G1)【2019最終予想!】

2019年重賞ファイル129

【ホープフルS(G1)】

★G1スペシャル★

最終予想を行っていきます。今年最後のJRAの重賞、そしてG1となります。年末という事で土曜日のみの単独開催となっています。

一年の締めくくりで、今年最後の重賞予想です。気を引き締めて臨んでいきます。

※上記のタイトルをクリックすると各項目にジャンプします

【重賞偏差値予想表】

ホープフルステークス(G1) 2歳牡牝・国際・指・馬齢

中山芝2000m 2019年12月28日(土) 

f:id:onix-oniku:20191227175930p:plain

 

偏差値はCASIOの協力で作成しています

追切展開あり ②⑤⑦

展開★    ⑬

推奨穴馬   ①③

厳選軸馬   ②

コントレイルが厳選軸馬(S鉄板馬)に該当!

www.baken-seikatsu.com

★重賞勝負馬券★

★★★★★ ②

★★★★  ⑤⑦⑪

★★★   ①③

★★    なし

★     ④⑥⑧⑨⑩⑫⑬

中心はコントレイル。非ノーザンF系の馬でここまで高いポテンシャルを見せた馬は久々でしょう。それだけ前走の東スポ杯2歳Sは衝撃的でした。持ったままでの直線での末脚はどこまでも飛んで行くような感じでした。現時点での完成度の高さは相当に高いでしょう。鞍上が変わりましたが、前走はムーア騎手が発走直前に負傷。それでも騎乗を続け、大差勝ちを収めました。翌日もムーア騎手は人気馬以外はかなりやる気はなかったので、それ程のマイナスはなさそうです。福永騎手も久々のG1での1番人気でやる気も満ち溢れているのではないでしょうか。

相手はノーザンFの無敗馬3頭。

ワーケアは総大将でしょうか。ルメール騎乗で抜かりはありません。安定度は高いでしょうね。あとはいかにコントレイルに対して競馬をしていくか。マークしすぎると逆に足元を掬われるかもしれませんが。先週の有馬記念のアーモンドアイと逆の立場となりそうです。

ヴェルトライゼンデはマーフィー騎乗。引き続き鞍上は好調でここでも侮れません。このノーザンFの2頭は良馬場の競馬は初めてで、さらに伸びしろがあります。あとはどこまで迫れるかというところでしょう。

オーソリティは完歩が小さく中山向きで現時点での完成度は高そうです。将来性はやや疑問ではありますが、2歳重賞であれば通用しそうではあります。

ノーザンF系ではこの3頭が主力でしょう。完全に4頭の争いとなりそうです。

あとは上位がやりあっての紛れがあれば浮上するのは2頭。

ブラックホールは札幌2歳Sの勝ち馬。重賞勝ち馬にしては人気はあまりありませんが、ここでも何とか食い込んで来そうです。ネックはレース間隔が空いた事。非ノーザンF系は叩かれて上がってくのが理想です。今回は中16週と間隔が空きました。そこは気になるところではありますが。

最後にブルーミングスカイを穴で推奨します。この馬は前走は1勝クラスで4着でしたが、勝負どころで仕掛けが遅れ完全に脚を余す競馬でした。良馬場では未勝利戦で1.1秒差勝ちがあります。ここは中山得意の田辺騎手に変わりましたし、上位がやり合う場面があれば浮上するケースも見られるでしょう。

馬券の対象はこの6頭となります。

【勝負馬券の買い目公開】

f:id:onix-oniku:20191228094836p:plain

3連複②1頭軸流し①③⑤⑦⑪への10点

f:id:onix-oniku:20191228094917p:plain

3連複②⑤⑦、②⑤⑪、②⑦⑪の3点

ここは②からの3連複1頭軸流しです。通常なら他に⑦からの3連複1頭軸流しを行うところでしょうが、どうしてもコントレイルが3着を外すイメージは持てませんでした。2歳戦ですし、現時点での完成度の高さは揺ぎありません。最初からアクシデントを期待するのもアレですし、普通に回ってくれば自ずと結果はついてくるでしょう。朝の時点でも単勝オッズは1倍台になっていないですし、ノーザンFのG1連勝もここで潰えるのではないでしょうか。

 

【レースの結果は】

②→⑤→⑦で決着!

勝ったのはコントレイルでした!スタート良く好位で競馬を進めました。ペースは前半の1000m通過が60秒9とあまり流れませんでした。折り合いを欠く事もなく4コーナーへ。手応えも非常に良く前の馬を捉えます。あとは最後までしっかりと伸び見事に3連勝でG1制覇となりました!

直線では内にササる感じもありましたので、もしかしたら左回りの方が良いのかもしれません。福永騎手も慎重に乗った感じですね。これでこの秋のG1でのノーザンファーム生産馬の連勝は10でストップしました。

2着はヴェルトライゼンデ。勝ち馬をマークする感じで進めたのは騎手の意思でしょうか。ただしこの馬が4コーナーで追われたのに対し、勝ち馬は持ったままでの進出。そのあたり差があったのかもしれません。しかし2着にしっかり入りました。

3着はワーケア。やや後方からの位置でした。前の2頭にああいう競馬をされては厳しですね。この馬なりに最後は鋭い脚で差して来ましたが、3着に上がるまでとなりました。

f:id:onix-oniku:20191228171922p:plain

f:id:onix-oniku:20191228171932p:plain

3連複6,000×5.8=34,800円的中

f:id:onix-oniku:20191228171942p:plain

f:id:onix-oniku:20191228171952p:plain

3連複1,000×5.8=5,800円的中

ここは3連複が合計7,000円ぶんの的中で払い戻しは4万円を超えました。

先週の有馬記念が終わった時点で、年間プラスはほぼあきらめていました。

ここで配当狙いにいっても、空振りに終わる気配が濃厚だったので手堅く当てにいきました。

そもそも今年の前半が絶不調だったので、良くここまで戻したなあと個人的には思います。まあ非ノーザンF系のコントレイルを軸にして外れていたら、かなり恥ずかしかったと思いますので良かったでしょう。

年が終わるまでには「偏差値的重賞回顧」で1年の総まとめをしたいと思います。後半は調子が良かったので、来年は好スタートを切って良い一年にしたいと思います。

このレースは13頭立てで、人気馬が信頼できると判断しました。最後の最後で非ノーザンF系がG1を勝つのもまた面白いですね。

非ノーザンF系の大物というとやはりキタサンブラックが上がります。コントレイルもここからどんどんと成長していって欲しいですね。

 

やはり最後のG1を的中で締めくくられたのは気分が非常に良いです。有馬記念が不的中で終わったあとは、かなりキツかったです。

やはり的中が一番の良薬でしょう。気分良く年末年始を過ごしてリフレッシュしたいですね。

地方交流の「東京大賞典」がありますが、忙しい事と地方交流はどうしてもデータ不足に陥ってしまうので、残念ながら不参加とします。

予想自体は今年はこれが最後です。2019年、みなさまにたくさん励まされてここまでやって来られました。

さらに精進していきますので、今後共よろしくお願いいたします。

中山11R ホープフルステークス(G1)

1着 ②コントレイル

2着 ⑤ヴェルトライゼンデ

3着 ⑦ワーケア

単勝 ②200 複勝 ②110 ⑤140 ⑦110 枠連 ②④770

馬連 ②⑤810 ワイド ②⑤300 ②⑦170 ⑤⑦270

馬単 ②→⑤1,170 3連複 ②⑤⑦580 3連単 ②→⑤→⑦2,760

 


【騎手調子チェックシート】

f:id:onix-oniku:20191227215234p:plain

 

重賞(JRA)のみの騎手別成績です(先週末の時点の成績)

【好調】

ルメール騎手は通算複勝率50%をキープしています。マーフィー騎手もJRAのキャリアは浅いですが、さすがの好成績ですね。それ以外はとくに好調と言える騎手はいない感じですね。

 

【不調】

福永騎手は近10戦は0-0-0-10と複勝率0%です。どうも騎乗馬を全て短期免許の外国人騎手に奪われて、馬質が相当低くなっているのも要因でしょう。ここはコントレイルに騎乗という事で、どういうレースができるか注目ですね。

あとは北村宏・三浦騎手は不調が続いています。

 

▼詳しい見方は▼

www.baken-seikatsu.com


【全頭詳細コメント】

「メリットは青」「デメリットは赤」で表示

偏差値1位②コントレイル

福永騎乗時(1-0-0-0) ムーア(S)→福永(S)乗り替わり。実質乗り下がりだろう。

重賞成績は1-0-0-0。新馬1着→東スポ杯2歳S1着。2戦2勝。

非ノーザンF系。ノーザンF系のこの秋のG1連勝をストップさせる最右翼。前走は0.8秒差の圧勝。細身で脚の回転が良く、現時点で完成度は非常に高い。レコード勝ちの反動と福永騎手で同じ競馬ができるかがカギ。

コントレイル | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値2位⑦ワーケア

ルメール騎乗時(2-0-0-0) 相性は良いデビューから継続騎乗

重賞は初挑戦。新馬1着(稍重)→アイビーS(OP)1着(重)。

ノーザンF系。前走は地力の高さを示した。良馬場の競馬は初めてで上昇度アリ。

ワーケア | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値3位⑤ヴェルトライゼンデ

マーフィー騎乗時(初騎乗) スミヨン(S)→マーフィー(S)乗り替わり。

重賞は初挑戦。新馬1着(重)→萩S(OP)1着(稍重)。

ノーザンF系。良馬場での競馬は初めて。ここで上昇度アリ。素質あり。

ヴェルトライゼンデ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値4位⑪オーソリティ

池添騎乗時(2-0-0-0) 相性は良いデビューから継続騎乗

重賞は初挑戦。新馬1着→芙蓉S(OP)1着。2戦2勝。

ノーザンF系。瞬発力あり。完歩小さいので中山は合う。

オーソリティ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値5位①ブラックホール

石川騎乗時(2-1-0-0) 相性は良いデビューから継続騎乗

重賞成績は1-0-0-0。デビューから2-1-0-0と全て2着以内

非ノーザンF系。札幌2歳S1着は稍重で上がり掛かる馬場と展開が向いた。小回り適正アリ。G1ではさらに仕上げて欲しいが、ここは非ノーザンF系でレース間隔が空いたのはマイナス

ブラックホール | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値6位③ブルーミングスカイ

田辺騎乗時(初騎乗) 川田(S)→田辺(A)乗り替わりは1マイナス。鞍上は中山は得意だが。

OP重賞は初挑戦。デビューから2-1-1-1と全て4着以内

非ノーザンF系。前走は1勝クラス4着(仕掛けどころで動けず脚余した)。乗り方次第。

ブルーミングスカイ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値7位⑬ラインベック

岩田康騎乗時(初騎乗) ビュイック(S)→岩田康(B)乗り替わりは2マイナス

重賞成績は0-0-1-0。前走の東スポ杯2歳Sは勝ち馬に1.5秒離された

ノーザンF系。新馬1着(稍重)と中京2歳S(OP)1着(重)は道悪での競馬。良馬場への対応は不安が残る。

ラインベック | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値8位⑨パンサラッサ

坂井騎乗時(1-1-0-1) 相性は良い。池添(C)→坂井(C)乗り替わり。

OP重賞は初挑戦。3戦目で未勝利脱出。

非ノーザンF系。前走は1勝クラス6着。渋馬場は得意(不良馬場で2.5秒差の圧勝)。良馬場では完全にスピード不足。土砂降りでも降れば。

パンサラッサ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値9位⑥ナリノモンターニュ

M・デムーロ騎乗時(初騎乗) 田辺(A)→M・デムーロ(S)乗り替わりは1プラス

OP重賞は初挑戦。新馬2着→未勝利1着。

非ノーザンF系。前走は超スローで1頭だけ内を通っての恵まれた勝利。G1でどこまでやれるか。

ナリノモンターニュ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値10位⑩ディアセオリー

三浦騎乗時(初騎乗) 大野(C)→三浦(A)乗り替わりは2プラス

重賞成績は0-0-0-1。

非ノーザンF系。前走は1勝クラス6着。ジリ脚。良馬場では厳しそう。

ディアセオリー | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値11位④ガロアクリーク

野中騎乗時(1-0-0-0) デビューから継続騎乗

※野中(D)→丸山(B)乗り替わりは2プラス。丸山騎手は初騎乗。

新馬勝ち。1戦1勝。

非ノーザンF系。前走では瞬発力を見せた。仕上がり次第。

ガロアクリーク | 競走馬データ - netkeiba.com

⑫ラグビーボーイ

北村宏騎乗時(1-0-0-1) デビューから継続騎乗

OP重賞は初挑戦。新馬4着→未勝利1着(稍重)

非ノーザンF系(レイクヴィラF生産)だがノーザンF系のSランク外厩を使用

ラグビーボーイ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値13位⑧クリノブレーヴ

斎藤騎乗時(1-0-0-0) 前走はテン乗りで未勝利勝ち。

OP重賞は初挑戦。3戦目で未勝利脱出。

非ノーザンF系。前走の勝ちはスローの流れが向いた印象。

クリノブレーヴ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

↓ランキングにご協力下さい↓


中央競馬ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします


【軸・相手・穴馬を無料公開】

毎週最低12鞍

約2年6か月 的中継続中です。

 

こんな問い合わせが多いのですが、皆さんも同意見ですか?

 

①良く当たる消去データを「当日現地で見て」予想したい。

②もっとたくさんのレースを買って稼ぎたい。

 

◆マイルCS(G1) 三連単 16,580円的中

◆エリ女(G1) 三連単 26,480円的中

◆福島記念(G3) 三連単 13,360円的中

◆武蔵野S(G3) 馬単 45,590円的中

◆アルゼンチン共和国杯(G2) 三連単 23,070円的中

◆みやこS(G3) 馬連 38,350円的中

◆京王杯2歳S(G2) 三連単 3,660円的中

◆ファンタジーS(G2) 三連単 43,510円的中

◆菊花賞(G1) 三連単 23,510円的中

◆富士S(G3) 三連単 33,510円的中

◆府中牝馬S(G2) 三連単 77,860円的中

◆シリウスS(G3) 三連単 111,770円的中

◆オールカマー(G2) 三連単 54,310円的中

など。

 

その悩み、一発で解消です。

 

なぜ約2年6か月も的中を継続できているのか。

⇒ ここで「的中のカラクリ」が公開中です。

【競馬大陸】今週末から稼げる・利益に直結する馬を無料公開!


f:id:onix-oniku:20191120150003p:plain


【展開順偏差値表】

f:id:onix-oniku:20191227180817p:plain

 

「↑」から前に行くと予想される順に並べました

【過去10年のレース傾向】

4コーナー先頭馬 0-0-0-10

上がり3ハロン最速馬 3-3-1-3

3着以内馬の脚質 逃げ3 先行7 差し12 追込8

4角先頭馬は全滅です。やはり中山芝2000mはスタートして最初のコーナーまでの距離が長く、急坂を2度超える事になるので逃げ馬には厳しい条件です。上がり最速馬は複勝率70%と標準的です。ただしG1に昇格したここ2年は上がり最速馬が勝利しています。速い上がりが使える馬にとってはかなり有利な舞台となりそうです。

脚質はやはり「逃げ」は苦戦しています。「差し」が活躍していて、後方からの馬に十分チャンスがあります。

今回は開催9日目で継続してAコースが使われます。インも荒れてきている状態になりそうなので、ペースがある程度上がれば前に行く馬には不利、差し追込勢が有利になることでしょう。

前に行くのは⑨⑬③①の4頭。2歳戦という事で展開は読みづらいですが、展開としてはそれほど速くはいかないかもしれません。中団で②⑤が控えます。そして後方から⑦⑪あたり。各馬がそれぞれ力を発揮できそうな感じです。

 

「第36回ホープフルステークス」

近年、2歳馬競走の開始時期の早期化および競走距離の多様化、特に中距離競走における競走内容の充実ぶりは顕著である。その機運を受け、2014年から2歳中距離路線の頂点に位置する競走として、従来阪神・芝2000メートルで行われていたGⅢの「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」を、皐月賞と同じコース・距離である中山・芝2000メートルに移し、レース名も「ホープフルステークス」に変更、格付けは前身のラジオNIKKEI杯2歳Sの競走実績を踏まえGⅡとなったが、2017年にGⅠへ昇格した。

競走名の「ホープフル(Hopeful)」とは、英語で「希望に満ちた」「望みを持つ」という意味。

レースについて:ホープフルステークス 今週の注目レース JRA


↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓


中央競馬ランキング

↑クリックお願いします↑


▼今日のデータ更新▼

www.baken-seikatsu.com

▼今日の他場メイン▼

ベテルギウスステークス(阪神)

www.baken-seikatsu.com

★この秋のG1最終予想★

2019【スプリンターズステークス(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【秋華賞(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【菊花賞(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【天皇賞・秋(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【エリザベス女王杯(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【マイルチャンピオンシップ(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【ジャパンカップ(G1)】最終予想 - 馬券生活☆競馬で生きていく

2019【チャンピオンズカップ(G1)】最終予想! - 馬券生活☆競馬で生きていく

最終予想【2019阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)】 - 馬券生活☆競馬で生きていく

朝日杯フューチュリティステークス(G1)【2019最終予想】 - 馬券生活☆競馬で生きていく

有馬記念(G1)【2019最終予想!】 - 馬券生活☆競馬で生きていく

それではよろしくお願いします。


<PR>【地方競馬】 【中央競馬】

全レース情報ならおまかせ!

↓   ↓   ↓

f:id:onix-oniku:20171219225553g:plain

↑   ↑   ↑

重賞レースも得意です

.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.