2019年重賞ファイル008
AJCC(G2)
AJCCの最終予想を行っていきます。ここは4歳馬の2頭が注目を集めます。偏差値もやはりその2頭が抜けた感じになっていますね。
※上記のタイトルをクリックすると各項目にジャンプします
重賞偏差値予想表
アメリカジョッキークラブカップ(G2) 中山芝2200m 2019年1月20日(日)
偏差値はCASIOの協力で作成しています
※⑧シャケトラは戸崎騎手(A)から石橋騎手(A)へ変更
追切展開あり ①④⑩⑪
展開★
推奨穴馬 ⑩
厳選軸馬 ④
★重賞勝負馬券★
★★★★★ ①④
★★★★ なし
★★★ ⑩⑪
★★ ⑤⑥
★ ②③⑦⑧⑨
まずフィエールマン。この11頭の少頭数なのでさすがにここでは3着は外さないでしょう。菊花賞を勝ちましたが、元々は1800mを使われて来ました。中距離なら崩れはないでしょう。ジェネラーレウーノは大変な中山巧者。セントライト記念は前に行く馬には厳しい流れでしたが、勝利を飾りこの舞台なら主役を張れるでしょう。
相手はメートルダール。前走はギクシャクした競馬。ここはマーフィー騎手に替わり地力を発揮できそうです。サクラアンプルールは大外枠がマイナスですが、11頭立てなので影響は少しは減るでしょう。
ダンビュライトは人気を考えると軽視したいですね。最低限の抑えとしましょう。逆にミライヘノツバサは面白いですね。中山適性は大変に高いです。
シャケトラはさすがに叩いてからでしょう。ステイインシアトルは馬は良いのですが鞍上が・・・。
まずは3連複。①④の相手は⑥⑩⑪の3点となります。
そして3連単。ジェネラーレウーノはフィエールマン以外には負けないという判断で。⑩と⑪は2着に上がる可能性も考慮しました。
ダンビュライトは3連複だと全く妙味がないので3連単の3着付けのみを抑えます。⑥はさすがに来ても3着までと判断しました(3連複は抑えてありますが)。
⑧→④→⑩で決着!
勝ったのはシャケトラでした!道中は4~5番手の位置をキープ。最初の1000mが62秒2で流れるスローペース。久々の競馬でしたが折り合いもつき好位置をキープ。そして4コーナーの手応えが非常に良かったですね。直線に入ると先頭に立ちそのまま後続を抑えて見事にゴールイン!2017年有馬記念以来のレースでしたが、見事に復活を遂げました。長期の休養でしっかり立て直されていたようです。中山も合いますね。そして急遽乗り替わった石橋騎手も良かったです。
2着はフィエールマン。こちらは順当な競馬をしたのではないでしょうか。勝ち馬の復活劇にやられてしまいましたね。安定した強さは発揮できています。3着はメートルダール。やはりマーフィー騎手に替わり末脚が光りました。
馬券は不的中に終わりました。
ジェネラーレウーノは4着。得意の中山でしたが、スローで流れる中、瞬発力勝負にしてしまったのが良くなかったのでしょう。早めに逃げ馬を交わして上がりのかかる展開に持ち込んでも良かったような気がします。まあシャケトラを消してしまったのでどうあがいても馬券は取れなかったですね。仮に抑えたとしても3連複の①④⑧で購入していたはずですから、どのみちムリでしたね。詰めた予想が交わされてしまいました。
全頭詳細コメント
「メリットは青」、「デメリットは赤」で表示
偏差値1位④フィエールマン
ルメール騎乗時(1-0-0-0) 前走はテン乗りで菊花賞制覇。重賞成績は1-2-0-0。デビューから3-1-0-0と全て2着以内。1800m→3000mと一気の距離延長にも対応できた。底の知れない馬。デビュー戦以外は全て上がり1位を記録。
偏差値2位①ジェネラーレウーノ
田辺騎乗時(3-0-1-2) 相性は良い。重賞成績は2-0-1-2。中山は3-0-1-0とパーフェクト。2000~2200mの距離がベスト。鞍上も中山得意で非常に向く条件。ダッシュ力あり前に行くとシブトク粘る。直線は短い方が良い。
偏差値3位⑩メートルダール
マーフィー騎乗時(初騎乗) 福永(S)→マーフィー(A)乗り替わりは1マイナス。形式的にはマイナスだが、これは良い乗り替わり。馬を追える鞍上が向く。重賞成績は1-1-3-6。前走の中日新聞杯5着は他馬と接触あり。直線長いコースが向く。ネックは右回りと直線短い中山。乗り方次第。
偏差値4位⑪サクラアンプルール
蛯名騎乗時(1-0-0-4) 田辺(A)→蛯名(B)乗り替わりは1マイナス。重賞成績は1-2-1-8。中山芝は3-2-1-3と得意。内枠での立ち回りが上手い。大外枠はマイナス。ここは乗り方次第。
偏差値5位⑤ダンビュライト
北村友騎乗時(0-0-0-1) 重賞成績は1-1-4-8。天皇賞・秋は放馬で出走取消。前走のチャレンジCは枠内駐立不良で出遅れて4着。気性的な問題がありそう。キレが余りなくなって時計掛かる展開や馬場の方が向く。乗り方次第。昨年のこのレース1着。
偏差値6位⑦ステイインシアトル
内田騎乗時(初騎乗) 秋山(C)→内田(C)乗り替わり。非常に残念な乗り替わり。重賞成績は1-1-0-2。前で展開恵まれると好走可能。渋馬場は向かない。鞍上以外は良い。
偏差値7位⑧シャケトラ
石橋騎乗時(初騎乗) 福永(S)→石橋(A)乗り替わりは1マイナス。重賞成績は1-1-0-5。2017年有馬記念以来の出走。久々で仕上がり次第。やや時計掛かる馬場の方が向く。
偏差値8位⑥ミライヘノツバサ
北村宏騎乗時(0-0-0-1) 藤岡佑(A)→北村宏(C)乗り替わりは2マイナス。重賞成績は0-1-1-4。一昨年のこのレース3着。馬券圏内の全ては中山と向く条件。その点だけ侮れない。
偏差値9位⑨ショウナンバッハ
三浦騎乗時(0-0-1-1) 鮫島駿(D)→三浦(B)乗り替わりは2プラス。重賞成績は0-1-2-19。過去26戦で0-1-1-24。穴をあけたのに共通する条件は「ハンデ戦・左回り・直線長い・2000m」。別定G2ではさすがに荷が重いか。後方から展開待ち。
偏差値10位③マイネルミラノ
柴田大騎乗時(4-4-3-17) 重賞成績は1-1-3-23。現在6連続9着以下。昨年のこのレース2着だが衰え感が強い。
偏差値11位②アクションスター
大野騎乗時(0-0-0-5) 富田(E)→大野(C)乗り替わりは2プラス。重賞成績は0-1-0-28。現在27連続5着以下。
みなさん、競馬予想サイトを使用したことはありますか?
ブログへの問い合わせでこんな質問をいただいたことがあります。
「うまとみらいと」という競馬サイトを見たことありますか?
知りません・・・。
ですが最近、競馬サイトについての質問が多くなっています。
すごい数の競馬サイトがあるんですね。
当たると思いますか?とか、どう思いますか?とか。
わかりません・・・。
ですので私、ご質問いただいたサイトに登録して調べてみました!
こちら
競馬予想情報を無料で公開「うまとみらいと」
このサイトの特徴は、他の競馬サイトに比べて情報の提供量がものすごく充実しているところです。
・指数サイトのうまコラボ
・軸馬公開の競馬の殿堂
・穴馬公開のヒットメイク
この各情報元の的中情報が画像で表したとおりです。
ものすごい的中率です。
的中率を上げたい方にはとても参考になるサイトだと思います。
競馬で繋がった友達に聞いてみると「うまとみらいと」を使っている人は多いとのことでした。
そして、その友達自身が有料予想も使っていると言っていました。
どんなものかと、実際に的中実績をいただきました。
■うまコラボ 無料予想
これはすごい。
競馬サイトは詐欺ばかりと思ってましたが、そんなこともないんですね。
展開順偏差値表
「↑」から前に行くと予想される順に並べました
中山芝外回り2200mです。独特なコースでスローペースで流れる事が多く、後方一気型だと苦労します。上がり最速を出しても勝てるかどうかは怪しいところもあります。逆に4コーナーで3番手以内にいた馬は非常に有利となります。4コーナーで9番手以降だと来ても3着までという感じですね。前で上手く立ち回れる馬が有利です。枠順の有利不利は余りありません。今回は少頭数ですので枠を気にする必要はなさそうです。
↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓
↑クリックお願いします↑
▼今日のデータ更新▼
フィエールマンが厳選軸馬に該当しました!
★東海S★
★今日のメイン★
それではよろしくお願いします。
↓ランキングにご協力下さい↓
クリックお願いします