さあ、いよいよ連日のダービー特集も5日目です。
重賞偏差値予想での「偏差値」確定は、明日の夕方すぎになります。
今日は前々日版として、「追切」の情報が追加されました。
日本ダービー(東京優駿) G1 東京 2016年5月29日(日)
芝2400m
「追切」データは
◎→〇→▲→注→△→▽→無印
この順番になります。
見事に皐月賞前の時点での「3強」が追切でも高評価になりました。
正直
③マカヒキ
⑧サトノダイヤモンド
⑫リオンディーズ
この3頭の「追切」の評価は甲乙つけがたいです。
3頭とも前走からさらに追切の状態が上がっています。
完全にこの「ダービー」というレースに照準を合わせてきたようです。
あとは順当に
皐月賞馬①ディーマジェスティ
京都新聞杯馬⑩スマートオーディン
青葉賞馬⑭ヴァンキッシュラン
この3頭にも「追切」の印が入りました。
やはり各陣営とも仕上げにぬかりはないようです。
果たして、今回の第83回日本ダービーは順当な決着になるのでしょうか。
それとも穴馬の台頭はあるのでしょうか。
今日は金曜と前々日なので、ここまでのこのブログでの考察をまとめてみましょう。
皐月賞の結果を見ての評価
リオンディーズ>>>ディーマジェスティ
・日本ダービー(東京優駿)~G1スペシャルvol.1~ - 馬券生活✩競馬で生きていく
騎手の中で今回ダービー初制覇を決めそうな騎手
蛯名正義 クリストフ・ルメール 戸崎圭太
・日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.2騎手編 - 馬券生活✩競馬で生きていく
枠順や展開で有利になる馬
マイネルハニー 内枠の馬
・日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.4枠順確定 - 馬券生活✩競馬で生きていく
もし、皐月賞の結果を見て、ディーマジェスティを高く評価していたなら、今回のダービーはおそらくディーマジェスティが本命になるような感じですね。
果たしてディーマジェスティの偏差値は何位になるのか、非常に興味深いですね。
しかし、今週ダービー特集をやってみて今まで気付かなかった新たな発見がありました。
ダービーと外厩の相性は良くない
・日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.3外厩編 - 馬券生活✩競馬で生きていく
あくまで推測の域を出ないのですが、やはりクラシックの中のクラシック。
それがダービーなのではないでしょうか。
今まで数々の名馬を仕上げてきた調教師たち。
それぞれのダービーへの想いやノウハウ。
それらの結晶がダービー本番へと昇華していくのでしょう。
今回「池江調教師」は管理する2頭をダービーに出走させてきました。
1頭は「サトノダイヤモンド」
もう1頭は「プロフェット」
なんとプロフェットは外厩の「ノーザンFしがらき」に預けられました。
これはかなり高い確率で「サトノダイヤモンド」1頭へ調整を絞りたい。
こういう意思の現れだと思われます。
鞍上も含めて、非常に勝利の気配が濃厚です。
まだ偏差値が出ていないですが、「サトノダイヤモンド」の評価が私の中では非常に高くなっています。
サトノダイヤモンドが偏差値1位になったら、この馬から3連単も買おうと考えています。
よく「里見オーナー」はまだG1未勝利ではないか。
こういう意見も良く聞きます。
実際に私もその考えでした。
しかし、今まで本当にすごいキャリアできた「池江調教師」
彼の手腕を信じようと思います。
そして実際にレースで騎乗するのが「クリストフ・ルメール」
本当に良いタイミングだと思います。
あとは、実は「角居調教師」もダービー2頭出しなのですね。
しかも
「リオンディーズ」
「ヴァンキッシュラン」
ともに有力馬です。
しかし、いずれも外厩には預けられませんでした。
もちろんスタッフも豊富だと思いますので、どちらの馬もしっかり仕上げられたとは思いますが・・・
「サトノダイヤモンド」に比べるとほんの少し落ちる気がします。
さあ、いよいよダービー本番まであと丸2日を切りましたね。
本当に、ダービーの結果が、馬券を離れたとしても本当に興味深いです。
久しぶりに競馬のワクワク感が高まっている気がします。
ダービーをまるごとそのまま堪能しつくしたいですね。
それでは、偏差値が出る明日もご期待下さい。
よろしくお願いします。
ランキングにご協力下さい