馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

今日のレース(中山・阪神) 3月20日(日)

日曜日。3連休なので明日も競馬があります。

今日あたりで勝ちを確定させて、明日はのんびり過ごしたいところです。

 

さて、前日の予想では

baken-seikatsu-jra.hatenablog.com

baken-seikatsu-jra.hatenablog.com

baken-seikatsu-jra.hatenablog.com

「S鉄板馬」は今日は少なめの4頭。

中山1R

⑤から①③④⑧⑪⑯

[有効買い目23点]

f:id:onix-oniku:20160320101758p:plain

いきなり来ましたね!

これで今日はプラス確定です。

⑤はハナ差で1着でしたが、これは大きかったです。

 

阪神2R

⑯から④⑥⑦⑩⑬⑭

[有効買い目22点]

 

スタートでいきなり⑦が落馬。

⑯は勝ったものの、①と⑨は買えませんでした。

 

阪神3R

①から②④⑥⑧⑩⑫⑬⑮

偏差値6位が4頭もいます・・・

[有効買い目46点]

 

このまま買うと買い目が56点になってしまいます。

①は単勝110円なのでごりごり買い目を削りましょう。

人気が①と④にかぶり過ぎて、あまり買い目を削れませんでした。

①からの馬券ですが、もの凄い配当も含まれています。

 

①→⑥→④で決着。的中ですが人気馬なので買い目は削除。

これで「S鉄板馬」は3連勝ですね。

これが本来の姿です。

 

午前中はこれで終了。あとはゆっくり午後のレースを検討しましょう。

 

中山10R

⑤から②④⑥⑧⑨⑬

[有効買い目21点]

 

⑤→⑪→⑧で決着。

⑪は偏差値8位でしたね。残念ながら不的中。

しかし「S鉄板馬」は4戦4勝でした。

 

今日の結果は・・・

11,200円の投資で17,320円の回収(回収率154.6%)

 

欲をいえば、もう1レースは的中して欲しかったですが、明日もあります。

期待しましょう。

 

メインレース

中山 スプリングステークス(G2)

f:id:onix-oniku:20160319183831p:plain

ここは前日で結論が出ていましたね。

⑩ロードクエストは「厳選軸馬」

 

馬連⑩⑪ 1点

馬単⑪→⑩ 1点

3連複⑩⑪→①⑦⑧ 3点

3連単⑪→⑩→①⑦⑧

    ⑪→①⑦⑧→⑩ 6点

 

⑪ドレッドノータスの単勝けっこうつきますね。

これも少し抑えときます。

 

⑩は3着。

⑪は先行出来ず、見せ場なし。

マイネルハニーを買っていなかったので、これはムリでしたね。

 

阪神 阪神大賞典(G2)

f:id:onix-oniku:20160319184814p:plain

古馬路線は来年から大阪杯がG1に格上げになる可能性もあるとかで・・・

ますます長距離路線が空洞化しますね。

 

菊花賞馬が出走ですが、イマイチ盛り上がりに欠ける気がします。

 

前日では結論が出ていませんでした。

 

ただし、表を見ると⑪シュヴァルグランがいいですね。

「福永」「友道」「しがらき」とピンク三昧です。

 

個人的に福永騎手は下手だとは思いませんが、牡馬の中長距離に乗らせると、イマイチ勝ちきれないイメージしかありません。

 

おそらくビッチリ追えない騎手なんでしょうね。

柔らかく追って、馬のキレを活かすタイプ。

牝馬のほうがG1勝利の数も圧倒してますし、昔の松永幹夫元騎手のイメージに近い感じがします。

 

昔、メジロブライトという馬がいましたが、クラシックは松永幹騎手が乗ってどうしても勝ちきれず。

そして、河内騎手に乗り替わり、いきなりステイヤーズSを大楽勝。

翌年の春の天皇賞も制してしまいました。

 

ここも⑪が勝ちきるイメージは全くありません。

去年の菊花賞のリアルスティールのように、2着かあるいは3着が無難な感じです。

 

ポイントは

3連複の軸は⑪シュヴァルグラン

勝つのは別の馬

この2つなのではないでしょうか。

 

まあ普通に⑪から3連複で流せば的中しそうですが、3連単も工夫すれば美味しいところを狙えそうですね。

 

ちょっと今日は競馬を見ながらゆっくり1日かけて結論を出そうと思います。

この阪神大賞典はそう固く収まらない気がします。

 

相手はまず、①カレンミロティック。

偏差値2位です。現在5番人気と妙味があります。当然買うべきですね。

本来ならば蛯名騎手でしょうが、秋山騎手に乗り替わってしまいました。

そのあたりで人気が落ちているのでしょうね。

 

3位は②アドマイヤデウス。

昨日も重賞で惨敗した岩田騎手ですが、シュウジは道悪で先行してバテたので仕方ないでしょう。現在3番人気ですが、こういう時にしれっと2,3着に持ってくるイメージがあります。不本意ですが切れません。

 

4位は③トーホウジャッカル。

前日でも少し触れましたが、この馬はなにかマイナー路線をひた走っているような気がします。

ミルコが乗るのですが、全然合わなそうなイメージです。

言葉は悪いですが、田舎者がブランド物で身を飾った、そんな印象を受けます。

現在、2番人気。正直、とてもじゃないですけど買えません。

ここで負けてもらって、春天で期待しましょう。

(実は好き嫌いでいうと、この馬は非常に好きなのです。ファンの方は気を悪くされないで下さい)

 

5位は⑥タンタアレグリア。

ここできましたね、蛯名騎手。

この騎手は関東の騎手にもかかわらず、関西の重賞で本当に強いです。

関西で通用する関東騎手は、他には横山典、北村宏、戸崎、内田博くらいでしょうね。

特に蛯名騎手は長距離で本当に信頼できます。

複勝もかなり売れています。

ただ、偏差値でこの馬より他で4頭もいますので、抑えにまわってもらいましょう。

 

最後に、④アドマイヤフライトと⑨タマモベストプレイ。

④は「追切印」と「しがらき」。

⑨は追切◎

人気もそれ程ではないので、穴ならこの2頭ですね。

 

3連複で⑪1頭軸で、相手が①②④⑥⑨の10点。

ちょうど均等買いをすると、配当の期待値が3倍ちょっと。

よし、まずはレースに費やす資金の3分の1をこの3連複に入れましょう。

これでおそらく損をする事はないでしょう。

 

さて、勝負馬券は・・・

⑪シュヴァルグランが2着だった場合

馬単

①②⑥→⑪の3点

 

3連単

①②⑥→⑪→①②④⑥⑨の12点

 

⑪が3着だった場合

3連単

①②⑥→①②④⑥⑨→⑪の12点

 

あとは3連複で

①と②が絡む買い目をやや厚く買いましょう。

これで結論です。

 

⑪→⑥→②の決着でしたね。

普通に⑪が勝ってしまいました。

3連複を抑えていましたが、ガミです。

仕方ないですね。

 

これで日曜の競馬も終了しましたね。

明日もあります。

 

ところでみなさんは馬券の調子はいかがでしょうか?

私は今のとこも可もなく不可もなく。

土日の投票結果です。

f:id:onix-oniku:20160320165545p:plain

トータルで2,110円のマイナスですね。

阪神大賞典はトリガミでしたし、他の重賞はかすりもせず。

しかし大ダメージは回避しています。

 

明日は何とか決めたいですね。

頑張って行きましょう!

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.