オニキスお肉と申します。
この度ブログを始める事にしました。
始めるきっかけとしましては、昨夏くらいからツイッターで色々と競馬のことについて
つぶやいていたのですが、だんだんと情報量も多くなり文字数制限などの理由もあり
それではいっちょブログでもやってみるか!と思い立ちましてスタートしてみました。
書く内容なのですが、タイトルを見れば一目瞭然「競馬」についてのブログになります。競馬に興味のない方はおそらくここにたどり着かれないと思いますが、競馬に多少でも興味がある方にはぜひぜひご覧になっていただきたいです!
馬券に即つながる物を追求していきたいと思います。
中央競馬(JRA)がメインになります。ごくたまに地方の交流重賞ものせるかもしれません。
ただし、実は私、ブログというものを今まで一度もやっていた経験がなく、全くのドシロウトであります。なので皆様には多少なりともお見苦しい点もあるかと思いますが、
まあぜひ生暖かい目で(笑)見てやっていただければと思います。
さて、
一体このブログでこれから何について書いていくかといいますと・・・
私のツイッターをご覧になった方はご存知かもしれませんが
①厳選軸馬
サンプル(2016年2月21日)
②重賞予想
サンプル
京都牝馬ステークス(2016年2月20日)
※外厩データはこちらから
この2つをまず書いていこうと思います。
①厳選軸馬
これは何かといいますと、そのレースで最も馬券の「軸」となる馬を見つけるものです。「軸」といっても人それぞれだと思いますが、私の場合は3着以内に高確率で来てくれる馬の事です。これを1日36レース(裏開催含め)の中から、新馬戦、障害を除く全レースから選んでいきます。
選ぶ条件は一切個人の感情を入れずに過去のデータから条件を吟味し出します。
ツイッターではレース前日夜8時頃出していたので、そのくらいの時間にはブログにアップできると思います。
参考までに複勝率は76.6%(昨夏~2016年2月21日まで)です。
②重賞予想
GⅠはもちろんJRAの全重賞を予想します(障害はやや苦手ですが出してみます)。
どういうスタンスで予想するかといいますと・・・
「偏差値」を使っていきます。
これは各馬の能力、騎手、厩舎、追切、展開などをいったん総合指数として出し、
それを偏差値化して表します。
これもレースの前日夜(遅くとも夜10時くらい)までにはアップしたいと思います。
今回は簡単な説明ですが、また後のブログで細かい設定、狙い方などを書いていきます。
これ以外にも、通常レースの偏差値や予想もアップしたいと思っていますが、なにぶん初めてなもので、実際どこまでできるかわからないので少しずつ増やしていくつもりです。
それでは初めてのブログにおつきあいいただきありがとうございました。
それでは来週もよろしくお願いします。
ランキングにご協力下さい
ブログの更新スケジュールについて
月曜(18時頃) 偏差値的重賞回顧
先週おこなわれた重賞を回顧します
火曜(18時頃) 「厳選軸馬」「新偏差値表」 結果編
先週の厳選軸馬と新偏差値表の結果を振り返ります
木曜(18時頃) 今週の重賞出走馬確定
重賞の出走馬を全頭外厩付きで発表します
金曜(21時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」土曜版
土曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です
土曜(朝10時前後) 「今日のレース」
当日のポイントや結果を更新していきます
(21~22時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」日曜版
日曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です
日曜(朝10時前後) 「今日のレース」
当日のポイントや結果を更新していきます
※重賞がある場合は
レース前日(金or土)18時前後 「重賞偏差値予想(偏差値確定版)」
重賞を偏差値(完全無料指数)で予想していきます
レース当日朝9時前後 「全頭徹底解説」
出走全馬を解説しより深く序列をつけていきます
※G1の場合はイレギュラーで「G1スペシャル」大特集します
それから、最後にこのブログでの私の競馬への考え方に深く関わっているサイト等を紹介します。
競馬に関するほぼあらゆるデータが集まっています。初めはリアルタイムでのパドック
情報配信に興味があったのですが、「能力」「展開」「調教」「騎手」「厩舎」「オッ
ズ」「パドック」「外厩」等、あらゆるものが指数化されています。
アナログなものもデジタルに変換している感じですね。
▼馬券裁判“本人”が初めて明かす! 「馬券裁判 ─競馬で1億5000万円儲けた予想法の真実─」
実際に競馬で1億円以上を稼いで馬券裁判になった「卍氏」の競馬に関する考え方が記
載された本です。私がこのブログで「偏差値」を開発して発表するきっかけになったの
がコレです。色々なデータを組合せて自分独自の指数を作成していく。実際に競馬で稼
いだという事実があるので重みが違います。もちろん指数だけではなく、馬券の買い方
がいかに重要かという事がハッキリわかります。
※「卍氏」の新刊も発売予定です
「外厩」といったらコレです。外厩という競馬新聞にも載っていない制度。これがいか
にJRA競馬を攻略するのに必要かがわかります。賞金の高い高額条件の重賞(とくにG1)
がなぜ外厩使用馬で埋め尽くされるのか・・・
このブログの「重賞偏差値予想表」に外厩データが入っている理由の一つです。
▼書籍版競馬王 2016年 07 月号 ▼Kindle版競馬王 2016年07月号 [雑誌]
こちらもかなり長いあいだお世話になっています。昔は月刊誌だったのですが、現在は隔月刊で発刊となっています。
それではよろしくお願いします。